百式
1ヶ月ほど前、知人に仮面ライダー1号の金箔仕上げをみせたところ
「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)の『百式』を作ってみてくださいよ!」
とのリクエストを受け、「いいよ~」みたいな簡単なノリで引き受けました。
小学生の頃、よく作ったし、楽勝楽勝と思っていてのですが。。
早速購入し、箱を開けてみると、、、、
このように金メッキされているパーツだけでも53個。。
小学生のころ作ったガンプラとは違う。。。
この時点で、心が折れ(笑)このままの状態で一か月が過ぎました^^;
その後、やる気も出てきて?なんとか制作に取り掛かりました。
金メッキのパーツ53個を取外し、パーツの番号が分かるよう、番号を振った紙にのせていきます。
そして一つ一つ金箔を押していきます~
こ、これが細かい。。。。
上が金箔、下がプラスティックの金メッキ。
比べると、やはり金の重みが違います!
金箔を貼っただけでは、組み立てる時に剥がれてしまうと思い、全てにコーティングを施しました~
途中パーツを並べた紙を、ひっくり返すというハプニングを乗り越え(笑)
なんとか完成!!
先日の、永森建設様主催「杜の手しごと市」で、この金箔百式を展示したところ、とても評判良かったです^^
興味ありそうに見ているお客様に
「これ金箔なんですよ~」
と説明すると
「ぜんぜん違いますね!」
とか
「すごいです~」
とか^^
苦労しただけあって、とても嬉しかったです!
このようなプラスティックにも、金箔は貼ることできます。
表面がつるつるしたものには、ほぼ金箔加工出来ます。
このような仕事もお受けしますので、お気軽にお申し付けください^^