top of page

本山佛光寺御正忌報恩講

昨日、本山佛光寺御正忌報恩講に越前市 光照寺様の団体参拝で 門徒様と一緒に参加してきました。

朝、福井は雨模様でしたが、京都は快晴☀ 気温は低いですが気持ちよい1日でした^^

記念撮影した後、本山仏光寺の境内にある「大善院様」をお借りしての昼食。

歴史あるお寺での精進料理、格別でした~

初めてみるような料理の数々、とても美味しく頂きました^^

二時から始まった、法要。

厳かな雰囲気の中、約300人の門徒の方々と、大勢の住職様達と一緒にお経を唱えさせていただきました。

門主様のありがたいお言葉も聞くことができました。

本堂を出ると、外には大きな銀杏の木がそびえています。

樹齢500~600年といわれているらしく、そばで見ると本当 「圧巻」です!

一応記念撮影(笑)

4時過ぎに出発しました。ところどころSAに寄りながら、福井に着いたのは、9時になりました。

その間、門徒の方と今後の仏教・寺院・仏壇のありかた等の話をさせていただき、

色々と勉強になりました。

京都での一日、仏光寺門主様のお言葉や、大勢の御門徒の方々を拝見し、まだまだ仏教の可能性を感じました。

今後も、より一層 精進し頑張っていこううと思います!

タグ:

ピックアップ
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
〒910−0003 福井県福井市松本3丁目5−1
rogo.png
bottom of page